山梨環境適応講習会に参加しました

みなさん、こんにちは

事務局のOT2年目、高梨です。11月23、24日に山梨で行われた環境適応講習会 Dコース(食事)に参加しました。


みなさんは、日々の「食事」について、考えたことはありますか?

食事をする際の、頭頸部や口腔・顔面の動き、箸やスプーンなどの道具の使用、皆で場を共有して食べること…などなど、「食事」には身体的にも環境的にも、とても多くの要素が絡み合って成り立っている、ということを濃度高く学べた2日間でした。

自分でも普段何気なく行っていた食事について、改めて考え直す機会になりました。また、臨床での食事場面でも、まだまだ評価するべきポイントがあるんだな、ということに気付かされました。

今回学んだ知識を自分のモノにできるよう、更に腕を磨いていきたいと思います!


そして、2020年2月29日、3月1日には出張柏塾in愛知があります!山梨まで行かなくても、愛知で柏木先生から直接ご講義頂ける大変貴重な機会です。みなさまのご参加をお待ちしています。