柏塾企画研修に参加しました

柏塾企画研修に参加しました


みなさん、こんにちは!

事務局のOT2年目、高梨です。11月16、17日に行われた企画研修にメンバーで参加させていただきました。

今回のテーマは「頭頸部、顔面」について。そして更に、ナイトセミナーでは「上肢の機能について」ご教授いただきました。

頭頸部の動きが全身の調整に関わっているということを、柏木先生の実技を通して実感することができました。その反面、頸椎、それに連結する胸椎を扱うことの難しさも学びました。そして、顔面の介入によって、嚥下や咀嚼、更には顔まで!?変化する様子も実技を通し見ることができました。


 2日間を通し、大変有意義な時間を過ごすことができました。この経験を活かし、姿勢も意識も高く、学びを続けていきます!


そして、2020年2月29日、3月1日には出張柏塾in愛知があります!多くの学びができる貴重な機会です。是非ご参加ください!