藤本弾先生による講習に参加しました。

皆さん、こんにちは!

事務局の西岡です。4月27日に脳梗塞リハビリステーション名古屋にて藤本 弾先生による症例検討会に参加させていただきました。治療の中で利用者様に変化を実感してもらうことの大切さ、本人・家族へ良くなることの伝え方を学ばせていただきました。

28日は一宮市民病院にて引き続き、藤本先生による「活動分析」についてご講義いただきました。今回は各グループごとに1アクティビティについて歴史的背景や活動のcore・差異分析等の意見を踏まえて実技の提案をするというNHC初めての試みとなるグループディスカッションを実施しました。各グループからアクティビティについて色々な考え方が挙がり盛り上がりました。

動作の分析だけでなく、活動のcore等を知ることによって何の目的で利用者様に活動を提供するのかを改めて考える機会となりました。

GW初日からとても有意義な時間を過ごすことができました。


初日の懇親会に出ることができず大変悔しい限りです。次回は懇親会にも参加し香川県の魅力を存分に教えていただきたいです!

藤本先生2日間ありがとうございました!

今年度も、愛知柏塾をよろしくお願い致します!
今年度も、愛知柏塾をよろしくお願い致します!