環境適応研修会に参加しました

みなさん、こんにちは!事務局の山口です。

先日11月3日、4日に行われた山梨環境適応講習会Cコース 〜洗体・更衣〜 に事務局のメンバー4人で参加してきました。


毎日の生活の中で欠かせない洗顔、洗体、更衣、トイレ動作など…1つ1つの活動の中で、皮膚反応がもたらす姿勢制御の変化を講師の先生方からのご講義、実技、そして患者様の治療デモを通して感じることができました。


また環境適応では動作の分析に留まらず、その活動のコアを知ることで患者様にその活動を提供する意味や、患者様の心身に寄り添う大切さを再認識でき、普段の自分の臨床を振り返る機会にもなります。


そして治療デモを通して柏木先生の情動系に働きかける言動、それによって変わる症例様の身体や表情の変化は何度見ても奥深いなぁと思います。


今年の出張柏塾では症例様にご協力いただき、そんな柏木先生の治療デモを真近で見ることができます!

まだまだ参加応募受付中です。ぜひみなさんと一緒に勉強できたらなと思っています!